トピックス

愛知県の豊田や安城からもご利用!岡崎市の脳梗塞リハビリ

スタッフブログ

皆さんこんにちは。

リハビリセンター岡崎駅前の近藤です。

 

当センターを令和2年5月から開設して、約2か月半が経過しました。

ここまでの2か月半を振り返った感想をブログに書きたいと思います。

 

オープン当初の5月は、愛知県内でも新型コロナウイルス流行の影響もあり、

予想外のスタートとなりました。

医療保険、介護保険に頼らない自費でのリハビリサービスということで

愛知県の中でも名古屋など都心部では人口も多く、

需要が見込めることは知ってましたが、

果たして私の地元である愛知県岡崎市で自費リハビリサービスをご利用してくださるお客様がいらっしゃるだろうか、という不安も抱えてのスタートでした。

同時に保険範囲内でのリハビリだけでなく、利用者様が自費でのリハビリサービスを

選択肢として選べることで、リハビリを必要とされている方にとって

より良い生活を送る手助けが少しでもできたらと考えていました。

また都心部だけで推進するのではなく、地方に還元することで利用者様にとっての包括的なリハビリサービスを展開でき、社会的な問題を一つ解決することに繋がると信じて事業を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

6月になると、愛知県内の新型コロナウィルスの新規感染者数も0人の日も多くなっていき、

それに伴ってお問い合わせやご契約して当センタ-に通ってくださる方も増えてきたのをよく覚えています。

岡崎市、豊田市、安城市でも自費リハビリのニーズがある

結論として、岡崎市の保険外(自費)でのリハビリサービスはお客様からのニーズがあり、必要であるという声をいただいております。

またお客様以外にも、医療関係者、病院の相談員(ソーシャルワーカー)、ケアマネーシャー、介護従事者などの方々からリハビリを選ぶ選択肢として必要であるという声をいただいております。

当センターを現在運営している中で感じることは、

保険内での短時間リハビリだけでは不安な方、動きの更なる改善や上達を目指したい方、

リハビリテーション病院退院後のリハビリでお困りの方などの受け皿となってなっているのが現状です。

そして、岡崎市以外でも豊田市、安城市からも当センターをご利用いただいております。

愛知県の中でも豊田市、安城市などの自費リハビリ施設が地元にない近隣市外からも

マンツーマンでしっかり2時間から1時間のリハビリを受けて、動きの上達・改善を目指したい

という声をいただいております。

我々スタッフも、そんな声に少しでも応えられるリハビリ施設を目指して進んでいきたいと考えております。

 

少人数で完全予約制だから、安心・安全にリハビリが受けられる

7月中旬になり、再び東京都では新型コロナウイルスが流行ってきてますが、

リハビリセンター岡崎駅前では、下記の通り対策をとり運営させていただいております。

 

①当院では、完全予約制をとり、施設内の最大利用者人数を1~2名様までとさせていただきます。

※同伴者の方は一緒にお入りください

 

②施設内で、利用者様同士の接触を避けるため完全予約制での時間調整を実施させていただいております。

 

③7月のスタッフ運営状況はリハビリ担当スタッフ2名で運営しております。

 

④スタッフは、施術毎に手洗いの実施とマスク着用を義務づけております。

 

⑤施設の換気に関しては、施術前後の換気の実施。

換気扇を常時回した状態を保てるよう運営しております。

また、施設入口にて手洗い用の消毒液の設置。

施術毎にベッド、機材、手すり等に関しても消毒を実施させていただきます。

 

 

他サービス施設での集団活動に不安があるが、

リハビリを継続して受けたいお客様がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。

当院では、十分なスペースを確保して、

お客様が安心・安全にリハビリが受けられる環境を整えていくことに努めてまいりますので、

ご協力をよろしくお願い致します。

 


 

リハビリセンター岡崎駅前

〒444-0813

愛知県岡崎市羽根町字池下59-1
JR・愛知環状鉄道線「岡崎駅」東口より徒歩6分

電話:0564-79-9800

WEB予約 LINE予約 お問い合わせ
WEB予約 LINE予約 お問い合わせ

0564799800
WEB予約
LINE
お問い合わせ