トピックス

西尾,蒲郡,豊川の回復期リハビリ病院退院後も脳梗塞改善リハビリ

スタッフブログ

こんにちは。

リハビリセンター岡崎駅前の近藤です。

 

本日、昨日の空き時間を利用して、

愛知県の西尾市、蒲郡市、豊川市の回復期リハビリテーションを実施してる病院に

リハビリセンター岡崎駅前の事業説明や現状報告に行ってきました。

ご対応していただきました病院の相談員様ありがとうございました。

当センターでは、

脳梗塞・脳出血の後遺症をお持ちの方

病院退院後のリハビリでお困りの方

もっと充実したリハビリを受けたい方を対象に

マンツーマンで2時間の充実したリハビリサービスを受けることができます。

私自身が元々、岡崎市内の回復期リハビリテーション病院で理学療法士として働いていた経験から

「病院退院後もリハビリをもっと積極的に行って欲しい」という声に少しでも答えたい

という気持ちで当センターを開設しました。

 

その理由として、

入院中は、十分なリハビリ量を行うことができますが、入院期間は脳血管障害の方でも最大でも180日と期間が決まっています。

多くのケースが180日より早期に退院して介護保険のリハビリに移行となります。

現状、介護保険に移行すると、

リハビリ内容も「改善を目指す」ことより、「現状維持」となってしまいます。

リハビリ時間は大幅に減り、

「あなたに合わせた」個別のリハビリが行えていない場合だと

効果的な脳への運動学習が得られていない可能性が高いです。

 

病院を退院される方にとって医療保険や介護保険以外の

保険に頼ることなく完全実費でのリハビリサービスが選べることで、

退院後の生活がより安心に充実して送れる可能性もあると考えています。

また、保険リハビリと自費リハビリを併用することで、

足りないリハビリの時間を補うことも可能となります。

リハビリセンター岡崎駅前では、2か月間コースもしくはそれ以上の期間

「圧倒的なリハビリ量」✖「脳の働きに基づいた質の高いリハビリ」で麻痺による後遺症の改善を目指します。

 

そして現状、自費でのリハビリサービスは都心部である名古屋市を中心に実施されており、

岡崎市では、1店舗も存在しないことも開設のきっかけでした。

都心部だけでなく、地方に貢献・還元することが必要だと感じています。

そして岡崎の近隣市外である西尾、蒲郡、豊川、安城、豊田、刈谷、知立、幸田などの三河地域にとって

必要なリハビリ施設になれるよう努めていきたいです。

当センターの利用者様も岡崎市外から来られる方も多い印象です。

 

 

また、リハビリセンターまで通うことができない利用者様のために

出張リハビリも行ってます。

西尾市、蒲郡市、豊川市、安城市、豊田市、知立市など近隣市外の方に関しては、

一律往復500円で実施してます。

岡崎市、幸田町に関しては、出張リハビリの交通費無料です。

(令和2年7月暫定)

 

初回のカウンセリングや体験リハビリ(1時間30分リハビリ)が3回まで、8月末まで無料で受けることができますので、

お気軽に足を運んでいただければと思います。

是非私たちを頼っていただいて、一緒に動きの改善と上達を目指しましょう。

リハビリセンター岡崎駅前

〒444-0813

愛知県岡崎市羽根町字池下59-1
JR・愛知環状鉄道線「岡崎駅」東口より徒歩6分

電話:0564-79-9800

WEB予約 LINE予約 お問い合わせ
WEB予約 LINE予約 お問い合わせ

0564799800
WEB予約
LINE
お問い合わせ